アイ・ステーションの方針について

アイ・ステーションでは、従業員と会社が共に成長していける風土をつくっていきます。

「中長期的に働ける」 「実力主義を全うする」
この2 つのバランスを図るために、アイ・ステーションでは
「従業員が頑張りたいと思える環境の創造」「未来の経営者の育成」に重点をおき、人材マネジメントを実践していきます。
個人はもちろん、チームとしても一丸となって目標の達成を目指し、頑張ったら頑張った分だけ還元する。
短期ではなく、中長期的な頑張りに報いる。
そして、イベントや社内環境を通じ、アイ・ステーションと共に従業員も成長していける。
そんな風土を築いていきます。

従業員の意欲を応援するインセンティブ制度

<ロイヤリティ制度>

アイ・ステーションでは、従業員の皆さんが、「もっと頑張りたい」、「先月よりも、さらに成果をあげたい」と
思ってもらえるような査定方法や表彰制度を取り入れています。
通常の歩合や昇給・昇格といった評価の他に、特別報奨金や記念賞品の授与などを行っています。

例)ランキングによる報奨金と表彰/ 優秀者が集まって行われるお食事会/
責任者へ昇格した際のお祝い/ 営業活動における業績以外の評価制度 等

<社員登用制度>

優秀なアルバイトさんが社員に雇用変更した際に、お祝い金を支給します。

<最速昇格インセンティブ>

優秀な従業員は、若くして責任者へ昇格していきます。
入社後、短期間で責任者へ昇格した際には、お祝いとしてインセンティブを支給します。

<勤続手当>

アイ・ステーションでは、従業員に長く勤めてほしいという思いから、
勤続年数に応じた勤続手当を支給します。

働く女性従業員に優しい制度

<復職お祝い金>

出産後、1年以内に復職し、1ヵ月以上働いた女性従業員の方に、復職支援金を支給しています。

<短時間勤務制度>

労働時間を短くする短時間労働や始業時刻をずらすシフト労働を設け、
フレキシブルに働きたい女性や働くママを応援します。

<看護休暇>

1年に5日まで病気やケガをしたお子様の看護のために、
無給の特別休暇を申請することができます。

<復職者専用 勤務形態>

産休から復職した方のために、土曜日の出勤をなくし、
稼働は平日のみ、稼働時間は始業から定時までとした勤務形態を設けています。

<時間外労働・深夜残業の制限>

1ヵ月につき24時間以上、1年につき150時間以上の時間外労働を制限する申請が可能。
22時から翌5時までの深夜勤務の免除申請もできます。

<生理休暇>

生理が重い女性のために申請ベースで特別休暇を毎月1日付与し、ゆっくり休んでいただける制度を設けています。

ワークスタイルとライフスタイルをサポートする制度

<リフレッシュ休暇>

営業活動でまとまったお休みを取得しづらいという声から、
連続してお休みを取得できる制度を設けています。

<サークル制度>

「従業員同士でコミュニケーションをより深めてもらいたい」「サークル活動を通じてリフレッシュしてもらいたい」という
2つの思いから、サークルにかかる費用を一部会社で負担します。

<スキルアップ応援制度>

視野を広げ、多くのスキルを身につけてほしいという思いから、スキルアップのために使用する費用は、
人事部長承認のうえで全額もしくは一部の費用を負担します。
※原則、現状の業務や経営的視野を広げるような内容に限定します。

<キャリアカウンリング>

アイ・ステーションでは、学生も含め多くのアルバイトや従業員が働いています。
若い従業員が多い会社であるため、今後のキャリアについて、迷うこともあるでしょう。
そんな時に、適材適所への部署異動の提案から転職の相談まで、キャリアカウンセラーの資格を所持した、カウンセラーと面談できます。

よりよい会社となるためのセレモニー・イベント

<お客様の声 賞賛制度>

日々の業務を行うなかで、お客様から賞賛の声をいただけるということは、大変喜ばしいことです。
お客様からの信頼を高められるような対応や行動をとり、お客様から感謝の手紙をいただいた従業員には表彰を行います。

<経営方針発表会>

半期に一度、事業部ごとに経営方針発表会を開催。経営方針発表会では、
事業部長が経営方針や今後のビジョンを全従業員に共有し、みんなで気持ちを一つにして新しい期を迎えられるようにしています。
また、事業部の数字に大きく貢献した従業員の方のさらなる飛躍を期待し、
年に一度、表彰式を実施。表彰式では、事業部長が受賞者の栄誉を称え、表彰状や楯、花束を授与しています。

<各種イベントの開催>

従業員同士が様々なイベントを通じてコミュニケーションを図り、よりよい会社にしていけるように、
運動会やお花見、バーベキューなどのイベントを予定しています。

2016年度夏に開催した、運動会の写真

  • 2016年度夏に開催した、運動会の写真
  • 2016年度夏に開催した、運動会の写真

スキルを磨ける研修

<導入研修(ライセンス)>

営業のプロとして誰でも活躍できるように、10日間の基礎プログラムを実施。
実際の就業に向けて、業務で必要なスキル・知識・モラルなどを習得できるようにします。

<配属後研修>

配属後も3ヵ月かけて丁寧に研修を実施。
WEB テスト(知識)や集合研修(トーク)を通して、知識の習得と、
知識をトークに応用する能力(トークバリエーション)の習得を目指します。

1ヵ月目
CSクレーム研修、セールストークロープレ( 営業知識・実践)、
業務の流れの確認( 契約書作成時の注意点など)、テスト
2ヵ月目
商品知識の強化、
セールストークロープレ( 営業知識・実践)、テスト
3ヵ月目
セール3 ヵ月目 ストークロープレ(営業知識・実践)、OJT、テスト